【お役立ち情報】マインドフルネスよくある質問について



今回はマインドフルネスの定義、日常に取り入れることのメリット、そしてよくある質問についてのお知らせです。 既に実践されている方、これから始めてみようと 思う方までマインドフルネスのコンパスとして読んでみて下さいね。

★マインドフルネスとは? 「意図的に、今という瞬間に、批判することなく意識を向けること。」 健康であることは、単に運動すること、ヨガをすること、ランニングをすること、健康的な食事をすることだけではありません。心が穏やかになり、頭がすっきりして、感情への反応の仕方をコントロールすることも大切です。これをマインドフルネスといいます。


★どうすれば、もっとマインドフルになれるのでしょうか? ① シャワーで肌に水が当たる感覚や、椅子で体を休める感覚など、身体の感覚に意識を向ける練習をしましょう。 ② 特に緊張している時は、呼吸に細心の注意を払ってください。あなたの思考や感情が、あなたの呼吸パターンと共に変化することを認識してください。 ③ その瞬間に何を感知しているか意識してみてください。通常は意識することがない景色、音、匂いなど、すべて取り込んでください。 ★マインドフルネスにはどんないいことがあるのでしょうか? ① 自分の中心を見つける 日常生活の中でマインドフルネスを実践することで、自分の中心を見つけます。歯磨きをしている時も、運転をしている時も。 ② 緊張を和らげる 慢性的なストレスは、あなたの身体的、心理的な健康に害を与えます。マインドフルネスの実践は、これらの影響を軽減し、改善する方向へ導きます。 ③ 自然に減量できる マインドフルな食べ方は、健康的な食生活につながります。料理をじっくり味わうことで、必要なものだけを食べることができるようになり、食事を楽しみながら量を減らすことができます。


★マインドフルネスは私に合っているでしょうか? 専業主婦でも、企業の幹部でも、プロのアスリートでも、学生でも、マインドフルネスはあなたを邪魔しているものを解き放つのに役立ちます。 境界を打ち破り、あなたの健康、幸福、そして成功を妨げるものを克服する方法を発見してください。 持ち歩けるマインドフルネスはいかがですか? スパイアは、いつもあなたと一緒にいるマインドフルネストレーナーです。運転中、用事をしている時、仕事をしている時、家族の世話をしている時、そして運動をしている時も、マインドフルであることを思い出させてくれます。スパイアについて詳しくはこちらをご覧ください。https://www.projectrenaissancejp.com/