睡眠不足が体重増加の原因に?!

睡眠不足で仕事や勉強をしていると眠くなってきてしまい、つい何かを 口にしたくなってしまうことありませんか?



「The European Journal of Clinical Nutrition」 という臨床栄養学のジャーナルに掲載された研究によると、睡眠不足になると 翌日に接種するカロリーが平均385kcalも増えることが分かりました。 これはちょっと衝撃ですね…

さらに、実験では寝不足の被験者たちが体を動かして余分なカロリーを燃焼しなかったため 増えてしまった約400kcalのカロリーは体重増加につながってしまう可能性がとても高いということも分かったそうです。

また、食べたものにも変化が現れたようで脂質の摂取量が大量に増加しタンパク質の摂取量が減るという傾向も見られたそうですよ。

睡眠不足になると、なぜ食欲が増してしまうのでしょうか。

これまでの研究では、睡眠不足がレプチンとグレリンという食欲を調整するホルモンを乱すことが分かっていますがこの実験からは、睡眠が不足すると報酬を得るために、食べ物を求める気持ちが高まる可能性があることが見えてきたそうです。



個人的には、眠くなるとついお菓子を口にして、目を覚まそうとしてしまうことが多いので 耳の痛いお話でした… こんなに余計なカロリーを摂取しているというのはショックですよね。

今日は、睡眠の大切さをあらためて実感した記事をご紹介しました。 スパイアストーンは、毎日あなたの消費カロリーをモニターします。

スパイアストーンを使って、新しいセルフイメージをつくっていきませんか?

頑張った自分、家族へのご褒美に! いつもより上質な健康アイテムを自分へのご褒美にしませんか 送料無料だから1点からでもお試しいただけます。 家族、大切な人にもオススメです。スパイアについて詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.projectrenaissancejp.com/contact

0回の閲覧
Copyright ©株式会社プロジェクト・ルネサンス All Rights Reserved.