毎日瞑想する時間がないあなたのために



この記事ではリラクゼーション、瞑想、マインドフルネスが良いとわかっていても日常に取り入れていない方、取り入れることが難しいと感じている方、習慣形成とその活用をとおして健康増進したい方のために役立つ記事です。是非読んで下さい。

また今日の先延ばしが明日の憂鬱を引き起こすことを感じた経験がある方も以下のエクササイズを試してみてください。

あなたは毎日忙しくされているかと思います。複数の会議に参加してからトレーニングを行い、友人と外出をする予定がある為、瞑想を行う時間を確保するのは難しいでしょう。我々は皆、マインドフルネスは実証された利点があるのは知っていますが、毎日の多忙なライフスタイルにどの様に取り入れるべきかを理解できていません。多忙でも瞑想を行う時間を確保する為に使用できる4つのツールをご紹介します。簡単で費やす時間が短い物から順番に記載しています。これらのツールは生産性を高め、落ち着きを取り戻し、最高の自分でいる為に役立ちます。




スパイア・グリーン・ドット


スパイアのアプリにグリーン・ドット呼吸法が提供されています。これは感情をコントロールするのに役立つ非常に強力なツールです。貴方の息の深さと周波数を追跡する事によって30秒未満で貴方の緊張を大幅に減らし、今に意識を集中させる手助けをします。これは瞑想に専念する時間があまりないが、気分や集中力を素早く切り替える必要がある時に最適な方法です。気持ちを素早く切り替えたいと思った時に携帯電話を取り出して必要な頻度に応じて、この呼吸法を実施してください。まだスパイアをお持ちでない場合は、この強力な呼吸法を習慣に組み入れる為に是非ご購入ください。




スパイア・ブースト【日本語ガイド付き瞑想、呼吸法】


また、スパイアのアプリにはマインドフルネスを高めるツールがあります。各ブーストは緊張緩和、集中力を増やす意志力強化等、特定のニーズに焦点を当てたガイド付き瞑想です。これらのブーストは1分弱から15分程の長さです。グリーン・ドット呼吸エクササイズよりも少し時間は掛かりますが、気分と集中力を切り替える上では特に効果的です。一日の中で静かな場所で少し時間を確保出来たら試してみてください。



ヘッドスペース


時間にもう少し余裕があって一貫した瞑想を行いたい場合は【ヘッドスペース・アプリ】がお勧めです。このアプリは、マインドフルネスのプログラムを実施するとご褒美をくれるので継続的に実施するのに役立ちます。ヘッドスペースとスパイアをペアリングすると、瞑想が貴方の日常生活に与える影響をトラッキングすることができます。

スケジュールを設定する


忙しいスケジュールの合間にマインドフルネスの時間を確保するのは難しいですが、実践する為にはスケジュールの中で空き時間を確保する事が一番良いです。これは同僚とカレンダーを共有している場合は特に重要です。カレンダー上に「会議」を追加して、予定が入っている事を明確にしてから空いている会議室や電話ボックスにこっそり行き、スパイア・ブーストやヘッドスペース瞑想を実施しましょう。いつ行うかについて焦点を切り替えることが最良の方法です。

スパイアは、実証された科学に基づいて生産性を高め、不安、緊張を解します。