体をリラックスさせる方法



この記事では最も推奨されるカラダをリラックスさせる方法をいくつかご紹介します。


これらの方法の多くはいつでも実施できる為、外出中にストレスに気付いたら、すぐに行えます。他の方法はもう少し時間が掛かりますが、リラックスする為に時間を取る事によって、祝日の用事をこなす為のエネルギーをより多く確保しパフォーマンスを高く保てます。

祝日は家族と時間を過ごし、愛する人々と贈り物を交換したり、食事をしたりと色々な行事をこなしますね。しかし祝日のパーティーの準備や誰もが喜ぶ贈り物を入手しようとするプレッシャーはストレスになり、喜びよりも多くの緊張を生み出す可能性があります。

友人の家に行ったり、配偶者の親に会ったり、たくさんの親戚に会ったり・・・・・

その結果、多くの人が緊張してストレスを体内に溜め込んでしまいます。祝日にいつもより発疹が出る、疲れて体が痛いと感じたら体にストレスを抱えこみ過ぎている可能性があります。

あなたがストレスを受けると、体内では闘争もしくは逃避反応が活性されます。脳は潜在的な危機の準備をする為にストレスホルモンを様々な体組織に充満させます。リラクゼーション反応を活性化すると、その働きを逆転させ体内のストレスレベルを下げて心臓を減速させ、筋肉の緊張を解しやすくなります。

時間がなくても増えたストレスをいつまでも抱え込む必要はありません。祝日のストレスを減らす為に体の緊張を解す方法は多数あります。数分で実施できるものもあれば、もう少し時間が掛かるものもあります。


呼吸瞑想


呼吸瞑想は体の緊張をほぐす為の最も簡単な方法の一つです。高度な技術を持っている必要はなく、実施する為の文書や音声も不要です。

呼吸瞑想には多くの種類があります。使用するべき手法は、対処したい症状によって選びましょう。呼吸瞑想のほぼ全ての方法はストレスをコントロールし、リラクゼーション効果をもたらします。

深呼吸は酸素交換をより効率的にし、副交感神経系を活性化させます。副交感神経系は脳に休息してリラックスする時間である事を伝える役割があります。それは交感神経系と反対の作用があります。交感神経系は行動を起こす為に体を準備させる役割があります。深呼吸をすると自律神経系を制御する脳の領域に今は安全で危険はないことを伝えます。

ハーバード大学医学部は、呼吸を制御する事がストレスを軽減する為の最も効果的な方法の一つである事を発見しました。胸の代わりに横隔膜を動かして呼吸する事は体に必要な酸素量を適量に確保する為の素晴らしい方法です。

体内に取り込む空気と吐きだす空気に注意を払えば呼吸法はストレス軽減技術として有効です。

簡単な呼吸法のコツを習得した上で更に他の呼吸法を取り入れたい場合はホロトロピック呼吸、ヴィム・ホフ呼吸、および横隔膜呼吸に関するガイドをご確認ください。





漸進的筋弛緩法(ぜんしんてきしかんほう)


試したことがない方は漸進的筋弛緩法に対して少し違和感があるかもしれません。この方法では特定の順序で異なる筋肉群を緊張させてから緊張を解す事によってストレスを解消します。この方法は肩や顎等、身体の様々な部位にストレスがある場合に特に役に立ちます。

定期的に実施するのが良いです。定期的にこの方法を実施すれば、経験を積んだ人は筋肉が緊張している時やリラックスしている時を把握しやすくなると言います。時間が経つに連れて知識を活用して最初に筋肉を緊張させなくても筋肉をリラックスできる様になります。

1日に10~15分掛けて体内に溜め込みがちなストレスを解消してください。漸進的筋弛緩法を行う方法が分からない場合はYouTubeのガイド動画を参照してください。


ガイド付き瞑想


知らない間にガイド付き瞑想を使用された事があるかもしれません。ガイド付き瞑想とは単に誰かに導いて貰いながら瞑想をする事を指します。ヨガのクラスに行ってインストラクターに呼吸法を教えて貰ったり、YouTubeの動画を見ながら貴方が直面している問題の解決策を視覚化したり等、ガイド付き瞑想には多くの形があります。

ディーパック・チョプラ博士はガイド付き瞑想の良き情報源です。 彼は心身の癒しの専門家であり、ストレスや健康上の懸念から解放される方法を探している人の為に多くの情報を提供しています。

ガイド付き瞑想を幾つか試してみたい方はスパイアのアプリで提供されているのでご確認ください。これらの瞑想は、わずか1〜2分で終わるものや10分以上続くものまで様々なカテゴリー別に60種類があります。サンプルガイド付き瞑想も試してみてください。

YouTube もガイド付き瞑想を探すのに最適です。ストレスを解消し、リラクゼーションの境地に到達する為に画像が沢山掲載されています。

現在直面している特定の問題に対する不安を和らげる手助けになる画像を探せます。検索バーに「ガイド付き瞑想」と貴方が抱えている問題を入力すれば役に立つ様な動画を沢山見つける事ができます。

ヨガ

ヨガは総合的な心身のアプローチの上に成り立っている為、体の緊張を解すのに役立ちます。呼吸を維持する事に集中しながら様々なポーズで体の異なる部位を動かします。

ヨガの素晴らしい点は多くのスタイルから選択できる事です。多くの人にとってヨガはポーズの肉体的な動きであるハタヨガのイメージが強いです。クンダリーニヨガはエネルギーに焦点を当て、修復ヨガは、修復や貴方をリラックスさせる為に設計されています。

ヨガはまた感情的なエネルギーを解放するのに役立ちます。祝日の様なストレスの多い時期には神経が高ぶる事が多く、通常では争いが起きない状況でも、祝日には紛争が起きる可能性があります。

ストレスで神経が過敏になっている場合は、より活動的なヨガのポーズが体内の緊張したエネルギーを燃焼するのに役立ちます。またはストレスで疲れ果てている場合は修復ヨガを行って祝日を乗り越える為により多くのエネルギーを取り入れる事ができます。

マッサージまたはスパトリートメント


マッサージのリラクゼーション効果は広く認識されています。近所のマッサージ師に予約を入れると体をリラックスさせる事ができます。これらには以下が含まれます。

  • ストレスによる緊張を解す

  • 血流の改善

  • 神経圧迫の解消

他人に体を触れられるのに抵抗を感じる場合、他にも多くの種類のスパトリートメントがあります。自宅ではフェイスマスクが顔から毒素を取り除き、顔の緊張を解す良い方法です。

他の方法が全て失敗しても、ラベンダーやジャスミンの様なリラックスできるエッセンシャルオイルをお風呂の中に沢山入れると脳にリラックスする時間だと伝える手助けになります。

リラクゼーションは1つ方法だけにこだわる必要はありません。1つの方法が上手くいかない場合は別の方法を試してみてください。貴方に一番適した方法を取り入れるべきです。定期的に実施できるテクニックを習得すれば、どの様な状況でも簡単に行える様になります。最も重要なのはストレスを和らげる為の時間を確保する事です。


さぁ、あなたにあったリラックス方法を見つけて自分らしい生活をしていきましょう。