休日のための呼吸法

最終更新: 9月27日



今回の記事はエネルギーを養い、不安、ストレスを減らし、集中力を回復することで、

あなた自身、友人、家族がこれらの問題に対処するのに役立つ3つの呼吸法を紹介します。


休日はストレスと不安の時間になることがあります。以下の3つの呼吸法を取り入れて最高の休日を過ごして下さい。



ささやきの呼吸

大きな旅行の前に緊張や不安を感じ、来客が到着する前に部屋を掃除しなければならないことはありませんか?

落ち着くための素晴らしい方法は、ささやきの呼吸を通してあなたの呼吸に集中することです。

それを試すには、口を閉じて鼻孔から呼吸を始めます。鼻孔から息を吐きながら、あーあーと音を立てているかのように喉の奥を縮めます。これを数回呼吸して、よりリラックスした気分になります。

ささやき呼吸は、他の家族があなたが不安を感じていることを悟られることなく、いつでもどこでもできます。最高の気分のリセットする為に実践してみてください。


7-11ブレス


差し迫った締め切りであろうと、休日の買い物と食事を終えて帰宅しても、ストレスレベルを引き起こす可能性のある状況はたくさんあります。現在の瞬間に戻るのに役立つ素晴らしい呼吸法は、7-11呼吸です。

セブンイレブンの呼吸法はあなたの呼吸を遅くし、ストレスを減らすことに関係しています。

このエクササイズは、必要に応じて日中いつでも行うことができます。カウント7で息を吸い、息を少し止めてからカウント11で息を吐きます。これはとても簡単です。

このテクニックにより、呼吸が遅くなり、よりリラックスした状態になります。不安が高まり始めたと感じたら試してください。落着きを取り戻した自分を感じるでしょう。


戦闘戦術(タクティカル)ブレス


米軍でさえ、兵士に呼吸法を教えて、ストレスの多い訓練、実践に集中するのを助けることを知っている人は多くありません。負傷兵への冷静な対処、戦闘訓練、実践のもとで問題を解決しようとすることを想像してください。これらのストレスの激しい瞬間は、落ち着いて、集中力で満たされている必要があります。


兵士がこのレベルの精神的精度を達成するのを助けるために、軍は戦闘の戦術的な呼吸、または4-4-4呼吸を教えます。

これはどこでも実践できるもう1つの簡単なテクニックであり、仕事中に使用するのに最適なエクササイズになります。カウント4で息を吸い、カウント4で息を止め、カウント4で息を吐きます。

集中力を失ったと感じたら、自分がやっていることから休憩を取り、少なくとも2分間このエクササイズを試してください。手元のタスクに戻るとき、あなたの焦点は鋭くなり、一日の残りの課題に取り組む準備ができているはずです!



長引く緊張状態は、コルチゾール濃度および血圧の上昇、副腎疲労、胃腸障害、

免疫系の低下と関連しています。

呼吸の知識と実践は自分と繋がりのある方の処世術にも役立ちます。


スパイア ガイド付き瞑想

スパイアの付属音声 ディーパック・チョプラ博士はガイド付き瞑想の良き情報源です。 彼は心身の癒しの専門家であり、ストレスや健康上の懸念から解放される方法を探している人の為に多くの情報を提供しています。そしてティク・ナット・ハン氏の音声ガイドも収録されています。 ティク・ナット・ハン氏の音声ガイドも収録されています。

ティク・ナット・ハン氏(ダライ・ラマ14世と並んで、20世紀から平和活動に従事する代表的な仏教者であり、行動する仏教または社会参画仏教(Engaged Buddhism)の命名者でもある。米国と欧州を中心に、世界にマインドフルネスの普及活動を行なっている。

ガイド付き瞑想を幾つか試してみたい方はスパイアのアプリで提供されているのでご確認ください。これらの瞑想は、わずか1〜2分で終わるものや10分以上続くものまで様々なカテゴリー別に60種類があります。サンプルガイド付き瞑想も試してみてください。