ジャガイモVSサツマイモ⁈



ジャガイモよりサツマイモ⁈

ジャガイモは生活習慣病を予防するカリウムを多く含まれる という長所がある一方で糖質が豊富な食材です。

米国立衛生研究所が助成した研究によると揚げ物ではない、普通のジャガイモ料理でも 高血圧発症リスクが上昇するんだそうですよ。

その研究によるとジャガイモを週に4回以上食べると 高血圧症になるリスクが11%増加するという結果が出ました。 ジャガイモはGI値(グリセミック指数)が高いため、細胞が機能障害を引き起こし 血圧を上昇させてしまうからなんだそうです。

イギリスのウィメンズヘルスでジャガイモの代わりにサツマイモを食べるべきだという記事を読みました。

サツマイモが体にいい理由をご紹介しますね。

・血圧を下げる。 血圧を下げるカリウムが含まれています。 ・食物繊維が多い。 コレステロール値を下げ ヘルシーな減量につながります。 ・老化を防止する。 アンチエイジングにいい ビタミンAが多く含まれています。 ・甘いものを食べたい欲求を 満たしてくれる。 炭水化物をエネルギーに変換し 食欲を安定させるマグネシウムが 豊富に含まれています。 ・がんを予防する。 がんのリスクを減らす α―カロテンが含まれています。 電子レンジで8分加熱した サツマイモがおすすめ。 ・寝つきがよくなる。 寝つきをよくする栄養素コリンが 含まれています。

最近スーパーで買う焼き芋にはまっているのですが サツマイモがこんなに優秀な食材だと知ると ますます食べたくなりますよね。

今日のおやつはポテトチップスや甘いお菓子の 代わりにサツマイモにしてみませんか?



Copyright ©株式会社プロジェクト・ルネサンス All Rights Reserved.