シータリー呼吸法とは


シータリー呼吸法

ヨガでは鼻呼吸が基本でスパイアストーンのマインドフルネス音声ガイドで ご紹介する様々な呼吸法も鼻から吸うことがほとんどです。

先日ヨガのレッスンで口から息を吸う少し特殊な呼吸法を習ってので ご紹介しますね。

このシータリー呼吸法は舌の使い方が特徴的です。

①楽な姿勢で座り、力を抜いて 息を吐き出します。

②舌を筒状に丸めて 「シー」と音を立てながら 口から胸にゆっくり息を吸い込みます。

③肺に冷たい空気が入ってくるのを感じ 軽く息を止め、舌を戻して口を閉じます。

④のどを緩めて、鼻から温かい空気を ゆっくりと吐き出します。

これを5~10回繰り返してみてくださいね。

シータリー呼吸法は体を冷やす効果があり 夏には体温をクールダウンしてくれます。

また、自律神経を整えてくれるので イライラ・不安などのストレスを感じたときに 気持ちを落ち着かせてくれます。

冷たい空気が脳内を巡り頭もすっきりするので 眠気覚ましや気分転換にもおすすめ。 血圧を下げる効果もあると言われているんですよ。

カッとなったり、イライラしてしまった時は このシータリー呼吸法をぜひ思い出してくださいね。



スパイアストーンはちょっとユニークな呼吸法や 瞑想の音声ガイドを提供しています。 ただいま創業記念セール中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.projectrenaissancejp.com/

Copyright ©株式会社プロジェクト・ルネサンス All Rights Reserved.