あなたは人とおしゃべりするのが 得意ですか?



人と話をするのが苦手ではなくても 初対面の人と会話や初めてのデートに行く時は緊張するものですよね。

医師で医療ジャーナリストの森田豊先生が、ラジオでコミュニケーション能力を高めるのに おすすめの方法を紹介していました。

さて、ちょっと考えてみてください。コミュニケーション能力を活発化させ 会話力を高める効果があると期待されている飲み物はどれでしょうか。

① コーヒー ② 紅茶 ③ 緑茶


答えは②の紅茶、なんだそうですよ。


ちょっと意外だと思いませんか?コミュニケーションのスペシャリストである 野口敏先生や、精神科医の古賀良彦先生が 監修した「コーヒー、紅茶、緑茶が脳機能に与える活性効果の調査」 によると、会話開始直後(30分間)で脳の前頭葉の働きが最も活発で安定的だったのは 紅茶なんだそうですよ。 前頭葉は、話の流れを順序良く組み立てたり相手の興味を引き寄せる表現力、想像力を 高めるという働きを持っています。また、リラックスした心理状態へと促す兆候が、最も見られたのも紅茶だったそうです。なかなか面白い調査ですよね。 自分のコミュニケーション能力に自信がないと、

人と話すたびに緊張してストレスになってしまいますよね。 大事な人と会う時や、初めてのデートの時はぜひ飲み物を紅茶にしてみてくださいね。



1回の閲覧0件のコメント